2011年11月25日金曜日

ししとう

Web部長のSです(^-^)

突然ですが、ししとうです。
先日おいしい小料理屋さんからいただきまして、お恥ずかしながらはじめて調理しました。
ししとう、つい最近まで苦手だったんですー。←言い訳

何したかって、素揚げです(笑)
洗って水気を切り天ぷら鍋に投入したら、ししとうがパンパン油を跳ねながらクルクル回りだし、もうびっくり!!
ひーっやけどするーっっ(>_<)

鍋の蓋を盾にししとうを引き揚げましたよ。アチチチチ(T-T)

次の機会に、少量の油で炒めてみたのですが、やっぱりパンパン油を跳ねながらクルクル!
ひーっやけどするーっっ(>_<)

何でかな〜?っと、小料理屋さんに聞いてみたら、ししとうはつまようじでプスプス穴を開けてから調理ですってよ(^-^;
穴を開けないと皮がはじけちゃうですってよ。
みなさん知ってました?
これって常識?

また一つおりこうさんになったSです(^ー^;

昨日、穴を開けて天ぷらにしました。
油、跳ねなかったです!
おいしかったです♪

油を跳ねたししとうもおいしかったですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿